小規模保育事業(認可)ニチイキッズまつなわ西保育園

日常
掲載日時:2024年09月16日

すくすく成長が止まらない...!!~2歳児~

関連キーワード:

おもしろそうな遊びを発見!

キャッキャと楽しそうな声をあげて遊んでいたお友だち!
なにをしているのかなぁ?とのぞいてみると...

ブロックを繋げたものを『釣り竿』に、
カラフルなブロックを『さかな』に見立てて、釣りごっこを楽しんでいました!

「わーい!みどりのさかなが釣れたよ!」
「すごーい!私はどれにしようかな~?」

と微笑ましい言葉のやりとりにほっこり。
ブロックをさかなに見立てるという発想の面白さと想像力にも驚かされましたよ!

おもしろそうな遊びを発見!

はさみにも挑戦しています!

はじめて触れるはさみに、ちょっぴりドキドキのお友だち...!
先生と一緒にはさみを持っておりがみを切っていきます。

そっと優しくはさみを閉じると、おりがみがひらりと落ちます。
「できた!!」と言わんばかりの嬉しそうな笑顔にこちらまで嬉しくなりました!

さまざまな『できた!』の経験と喜びをたくさん感じることで、
自信に繋げられるようにしていきたいです。

はさみにも挑戦しています!

PHOTO

  • 片栗粉あそびの場面です。さらさらな粉の感触と、水を混ぜた後のとろりとした感触の違いを楽しみました♪

    片栗粉あそびの場面です。さらさらな粉の感触と、水を混ぜた後のとろりとした感触の違いを楽しみました♪

  • 絵の具を使った製作の場面です。小さな面に筆で丁寧に絵の具を塗ることができていましたよ~!

    絵の具を使った製作の場面です。小さな面に筆で丁寧に絵の具を塗ることができていましたよ~!

  • 「お弁当作ったよ!」と持ってきてくれたお友だち!ブロックやフェルトの食材でおいしそうなお弁当をご馳走してくれました。

    「お弁当作ったよ!」と持ってきてくれたお友だち!ブロックやフェルトの食材でおいしそうなお弁当をご馳走してくれました。