小規模保育事業(認可)ニチイキッズまつなわ西保育園

日常
掲載日時:2024年08月19日

泡あそびをしたよ!~1,2歳児~

関連キーワード:

ふんわり不思議な感触~♪

暑い日もお部屋の中でいろんな遊びを楽しもう!!
この日は、泡の感触遊びをしました。

泡せっけんをたっぷりと机に広げ、手の平全体でふんわり不思議な感触を楽しみます!
いつもはお水で流してしまうせっけんですが、この日はじっくり触れて感じることができ、
子どもたちも興味津々のこの表情!

1歳児さんは机に広げて伸ばしたり、手の平ですくって持ち上げて楽しんだり...
思い思いの楽しみ方で感触を味わっていましたよ♪

ふんわり不思議な感触~♪

色付きの泡も楽しんだよ!

2歳児さんは泡に色を付けて楽しみました。
赤やみどり、黄色といったカラフルな色に大興奮!!

スプーンを使って混ぜ合わせて色が変わる様子を楽しんだり、
2色の泡をそれぞれカップに入れて、ジュースやアイスに見立ててごっこ遊びをしたりなど
さらに遊びを広げて楽しんでいました♪

同じ泡あそびでも、クラスによって遊び方が違って私たちも思う存分に楽しみました!

色付きの泡も楽しんだよ!

PHOTO

  • 泡をたくさんカップに入れて、まるでクリームソーダのよう ♪

    泡をたくさんカップに入れて、まるでクリームソーダのよう ♪

  • おててがあわあわになっちゃった~!不思議だね~!

    おててがあわあわになっちゃった~!不思議だね~!

  • 手の平にしゃぼんだま発見!驚く表情が可愛らしいですね♡

    手の平にしゃぼんだま発見!驚く表情が可愛らしいですね♡