小規模保育事業(認可)ニチイキッズ松本おかだ保育園

日常
掲載日時:2024年10月05日

さつまいも掘りごっこ【1歳児 あひる組】

関連キーワード:

あひる組さんもみんなで収穫

園庭で育ててきたさつまいもが収穫の時を迎えました。

畑のさつまいもは
うさぎ組のお兄さんお姉さんがしてくれたので、
あひる組さんはお部屋の畑のさつまいもを収穫体験。


お部屋に畑ができているよ。
この葉っぱ、何かな?
引っ張ってみよう。

あひる組さんもみんなで収穫

さつまいもが出てきた!

「うんとこしょ、どっこいしょ~」
引っ張ってみたツルの先にたくさんのさつまいも。

「お芋あったよ!」と
嬉しそうに声を上げてお芋を手に見つめてみたり、
「もういっかい!」と
畑の中に埋めてもう一度収穫遊びをしたり
自分のお気に入りのお芋のツタや葉っぱ、
サツマイモを観察したり持ち歩いたりと、
それぞれ思い思いに楽しんでいました。

さつまいもの皮が剥けるよ!と気づき、
皮を剥いてみることに夢中になっているお友だちもいました。
紫色の皮を剥くと、黄色いお芋が出てくるんだね。
「剥けた!」「おいも、あった!」と嬉しそうでした。

さつまいもが出てきた!

やきいもだ~

収穫した画用紙サツマイモをみんなで箱に入れて。

「焼きいもグーチョキパー」の
歌を歌って魔法をかけて…
焼き芋ごっこも楽しみました。

ピカピカのアルミホイルを剝いてみると
…黄金色の美味しそうな焼き芋が!

「あーむ!」
と大きなお口で食べる真似っこをしたり、
保育者におすそわけをしたりしながら、
みんなで雰囲気を楽しみました。

週が明けたら給食に、
おいしい「さつまいものおみそ汁」が登場します。
翌週には「さつまいものガレット」のおやつも!

今から期待いっぱいのあひる組さんです。

やきいもだ~

PHOTO

  • 大きいサツマイモ、とーれた!

    大きいサツマイモ、とーれた!

  • 「うんとこしょ~」

    「うんとこしょ~」

  • 中になにかが入ってる…?

    中になにかが入ってる…?

  • 引っ張ったらお芋が出てきたよ!

    引っ張ったらお芋が出てきたよ!

  • 新聞とアルミホイルを取ったら…あ!焼き芋が出てきた!

    新聞とアルミホイルを取ったら…あ!焼き芋が出てきた!

  • せんせいにもおすそわけ!はい、どうぞ!

    せんせいにもおすそわけ!はい、どうぞ!

  • 大きなおいも、パクッ、パクッ

    大きなおいも、パクッ、パクッ