企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズまつえ上乃木保育園

日常
掲載日時:2024年08月31日

感触あそびしたよ(1歳児)

関連キーワード:

マロニーであそんだよ

氷、米粉粘土、寒天、マロニーなど様々な素材に触れて感触遊びを楽しんでいます。
先日、マロニーを使ってあそんだ時の様子を紹介します。
最初にマロニーに食紅で色をつけるところを見せてあげると、興味津々、そして不思議そうに見ていた子どもたちです。
マロニーを鷲掴みしたり、保育者と引っ張り合いをしたり、指で潰してみたりして感触を楽しむ子どもたちでした。

マロニーであそんだよ

おままごとしたよ

たくさん触ったあとはままごと遊びに取り入れてみましたよ。
お皿やコップに入れたり、包丁で切ったり、フォークですくって食べる真似したりして、先生やお友だちと一緒にままごとあそびを楽しみました。

おままごとしたよ

PHOTO