企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズまつえ上乃木保育園

日常
掲載日時:2024年08月28日

トウモロコシの皮むきをしました

関連キーワード:

みんなでトウモロコシの皮むきをしてみよう!

給食先生がトウモロコシを持ってきてお話をしてくれました。大きなトウモロコシを見て目を輝かせていた子どもたち。まだ実が見えないので「これ、トウモロコシ?」と不思議そうにしているお友だちもいましたよ。

みんなでトウモロコシの皮むきをしてみよう!

皮をむいていくと、少しずつ実が見えてきました。根元の方は皮が固くて、友だちと協力して皮むきをしましたよ。「皮はみどりいろだね」「いいにおいがしてきた」とたくさんの発見がありましたよ。

トウモロコシおいしいよ!

午後のおやつでトウモロコシを食べました。おいしそうなトウモロコシ、大きな口を開けて食べていましたよ。
「みんなで皮むきしたよね」と皮むきをしたことを思い出しながらおいしそうに食べていました。

トウモロコシおいしいよ!

PHOTO

  • トウモロコシの皮がむけたよ。

    トウモロコシの皮がむけたよ。

  • トウモロコシには柔らかいおひげがあったよ!

    トウモロコシには柔らかいおひげがあったよ!