認可保育所(認可)ニチイキッズ下松清瀬保育園

日常
掲載日時:2024年06月15日

夏野菜を植えたよ (5歳児・きりん組)

関連キーワード:

どんな野菜ができるかなぁ

きりん組(5歳児)のみんなで、夏野菜を植えました。
園の小さい畑にも野菜を植えているけれど、今回はプランターに植えますよ。
苗はミニトマト、オクラ、スイカの3種類。
自分の植えたい野菜を選びました。

最初に、スコップでプランターに土を入れていきます。
さすがきりん組さん、こぼさずに上手に入れられますよ。

どんな野菜ができるかなぁ

苗を植えてみよう

先生が苗を見せてくれました。
「はっぱの形がちがうね」
「匂いがするね」

そおっと、そおっと、ポットから取り出して
やさしく土をかけてあげました。

「ここ、もうちょっとかけたほうがいいんじゃない」
「ふわっとかけるんだよ」
みんなで意見を出し合いながら植えました。

苗を植えてみよう

上手に植えられたよ

3種類とも とても上手に植えることができました!
「何個くらいできるのかなあ」
「早く実になったらいいよね」
「おお~きいスイカが食べたいよね!」
待ちきれないきりん組さん。

毎日、お当番さんが お水をあげることになりました。
これからお世話頑張ってね。
たくさんの野菜ができますように☆

上手に植えられたよ

PHOTO

  • 黄色のミニトマトができるみたい。楽しみだね。

    黄色のミニトマトができるみたい。楽しみだね。

  • オクラはそうっと植えるのが 難しかったね。

    オクラはそうっと植えるのが 難しかったね。