小規模保育事業(認可)ニチイキッズ郡山エスパル保育園

日常
掲載日時:2024年06月21日

地震です!~頭を守って避難しました!~

関連キーワード:

みんなで仲良く遊んでいたら…。

「地震だよ!頭を守ってください!」園長先生の声掛けで、遊んでいたお友だちはおもちゃを置いて担任の先生のお話をよく聞いて、1.2歳児のお友だちはテーブルの下にもぐりました。
「静かにする」というお約束を守って、みんなじーっと頭を守ったまま動きません。
0歳児のひよこ組のお友だちは、先生が出したマットの下に隠れて頭を守りました。

みんなで仲良く遊んでいたら…。

避難開始です!!

今回は、みんなでエスパルの中に避難をしました。
移動する時も、大切な頭を守れるように防災頭巾をかぶります。

本当の地震の時は、もっと怖い気持ちになるかもしれません。泣いてしまう子もいるかもしれません。でも、先生たちがいつも冷静に安全を確保して判断をしながら、全員無事に避難できるように日頃から備えています。

避難開始です!!

大切なお約束の確認をしました♬

人数を確認して、全員無事に避難できました!

避難のあとは、大切なお約束の確認です。何度も何度も確認することで、子どもたちも覚えて自分たちから言えるようになりましたよ!
みんな、とっても上手にできました。安心した後は、楽しいお散歩へ出掛けていきました!

大切なお約束の確認をしました♬

PHOTO

  • 毎回確認する大切なお約束☆

    毎回確認する大切なお約束☆

  • 真剣にお話を聞いています♬

    真剣にお話を聞いています♬