企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年09月02日

夏のつどい

関連キーワード:

たこ焼きいかがですか~?

子どもたちおまちかねの夏祭りあそび!!
「夏のつどい」の日がやってきました☆
準備をしている様子を見て、いまかいまかとワクワクしている子どもたち。
どんな遊びのコーナーがあるのか、遊ぶときのお約束を聞いたら… Let's go☆

今にも「いらっしゃい!」と声をかけてきそうなにょろにょろタコさんが お出迎えのお店は…そう「たこ焼き屋さん」
でもふつうのたこ焼き屋さんじゃないよ。
たこ焼きボールを鉄板に入れて遊んでみよう♪

たこ焼きをてっぱんの穴にポンッと入れるとまた外に出して入れて…何度もくりかえして楽しんでいるお友だち♥️
できたときには先生とハイタッチ☆

たこ焼きいかがですか~?

にぎやかな海

青いマットの海にはたくさんの海の生き物たちが泳いでいますよ。網や手ですくって、お友だちになっちゃおう♪

お魚さんたちをバケツいっぱいに入れて「こんなにとったよ!」と得意そうな表情で見せてくれるお友だち♥️大漁だね~!!
海の生き物のなかにはワカメもいました。ワカメをすくうとじーっと見て考え…トントンと切る真似が始まりましたよ。
すると「はーい、みそ汁できたよ」とみそ汁をふるまってくれました~♪

海の生き物たちと仲良く遊ぶ子どもたちでした。

にぎやかな海

ポンポン ふわふわ

色とりどりの風船と子どもたちの笑顔がはじける風船プール♥️
自分で選んだ風船を大事に抱きしめたり、ふわ~りと宙に浮かばせる子どもたち。
ポンッ ポンッ ポーンっと、10回ラリーを続けるうさぎ組のお友だち発見☆
次はどこに落ちてくるかな、風船はどっちへ行くかな~と見て感じて夢中になって楽しんでいるのが伝わってきました♥️

先生が「いくよ~」っと声をかけると、子どもたちは一緒にポーンと風船を宙にあげます♪すると、色とりどりの風船が舞い、まるでファンタジーな世界に一変!子どもたちもうっとり♪

ポンポン ふわふわ

PHOTO

  • 夏の風物詩ともいえる「すいか割り」も夏のつどいには欠かせません! 先生が3.2.1とカウントダウンをすると…トントン!パカッ すいかが割れると笑顔で喜ぶ子どもたち。割れたすいかは…やっぱり食べなきゃね!と、大きなすいかを先生やお友だちと一緒にほおばる姿がなによりも尊い夏の風物詩です♥️

    夏の風物詩ともいえる「すいか割り」も夏のつどいには欠かせません! 先生が3.2.1とカウントダウンをすると…トントン!パカッ すいかが割れると笑顔で喜ぶ子どもたち。割れたすいかは…やっぱり食べなきゃね!と、大きなすいかを先生やお友だちと一緒にほおばる姿がなによりも尊い夏の風物詩です♥️

  • 夏といえば阿波踊り~徳島県民の血が騒いでます!!もうすぐあの2拍子が聞こえてくるよ~

    夏といえば阿波踊り~徳島県民の血が騒いでます!!もうすぐあの2拍子が聞こえてくるよ~

  • 鳴物の音が聞こえてきましたよ!やっとさ~やっとやっと☆おどりは~ニチイだー♪率先してかけ声をかけてくれるお友だちはまるで連長!

    鳴物の音が聞こえてきましたよ!やっとさ~やっとやっと☆おどりは~ニチイだー♪率先してかけ声をかけてくれるお友だちはまるで連長!