企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年08月29日

8月「わくわくひろば」

関連キーワード:

たこ焼き屋さんで遊ぼう♪

8月も残りわずかとなりました。まだまだ夏を楽しもう☆ということで、今日のわくわくは夏まつりあそびをしましたよ♪

いらっしゃ~~い!!と今にもお客さんを呼び込む声が聞こえてきそうな「たこ焼き屋さん」を発見☆
タコさんが作ったたこ焼きをたこ焼き器のてっぱんの中にエーイッと投げて入れてみるよ。

わくわくに来てくれたお友だちは、まん丸たこ焼きをサワサワ~ギュッと掴んだりして感触をたしかめていますよ。
ママは「人生初のたこ焼きだね」とお話ししてくれました。たこ焼きの形や色を夢中に感じているお友だちでした。

あひる組のお友だちは、てっぱんの中にたこ焼きを入れて…パチパチ~と拍手をして喜んでいます!
先生が「たこ焼き熱いかな?!」と声を掛けるとフーフーする姿も♡

たこ焼き屋さんは大繁盛です☆

たこ焼き屋さんで遊ぼう♪

海の生き物さん、こんにちは☆

青いマットの海では、たくさんの海の生き物さんたちが子どもたちをお出迎え♪お魚さんにカニさん、タコさんやイソギンチャクさんなどとてもにぎやか!海の生き物さんを網ですくってお友だちになっちゃおう!

お魚さんを手に取ったわくわくのお友だち、ニギニギしたあとには…あ~んパクッ☆
お口でも感触をたしかめていましたよ。ピンクのヒトデさんを見つけるとニギニギ。つかみやすい形だよね☆

バケツの中にたくさんの海の生き物を入れているお友だち発見!!大漁だ~~♡
先生が「いっぱいだね、すごいね!」と声をかけると「はいっ!」とお魚さんを1匹おすそわけしてくれましたよ☆ありがとう~!

たくさんすくってはまた海にもどしてを繰り返して遊びを満喫する子どもたちでした☆

海の生き物さん、こんにちは☆

PHOTO

  • 「タコ!」と呼び捨てにされると怒ってスミを吐いちゃうタコさん。でもタコさんが作るたこ焼きはとても美味しそう♡いただきま~す!

    「タコ!」と呼び捨てにされると怒ってスミを吐いちゃうタコさん。でもタコさんが作るたこ焼きはとても美味しそう♡いただきま~す!

  • 夏と言えば海!海と言えばスイカ割り~!子どもたちは夢中になってポンポンたたいています。パカッと割れるとパクッと食べたり、スイカをたいこにして遊び始めるお友だちも♪

    夏と言えば海!海と言えばスイカ割り~!子どもたちは夢中になってポンポンたたいています。パカッと割れるとパクッと食べたり、スイカをたいこにして遊び始めるお友だちも♪

  • 先生と一緒にたこ焼きコロコロ~☆まてまて~!たこ焼き~☆

    先生と一緒にたこ焼きコロコロ~☆まてまて~!たこ焼き~☆