企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年08月22日

水遊び~Part.2~

関連キーワード:

冷た~い!でも 気持ちいい~!

今年も暑い日が続いています。
そんな時は水遊びが最高‼
今日もあひる組さんとひよこ組さんはおもいっきり水遊びを楽しんでいますよ☆

バケツにお水を汲むと…えっさほっさとお水を運んで人工芝にバシャ‼
何度も汲んではバシャを繰り返して満足そうなお顔を見せてくれるお友だちです。

そんな中、今日はなんと氷が登場しましたよ☆
氷の冷たさに初めてはびっくり!すぐに手をひっこめてしまうお友だちでしたが、先生が「きもちい~よ~」と氷を触っていると…あら、不思議☆
大きな氷もなんのその!両手で掴んでバケツに入れたり、お水に入れたりとたくさん触ることが出来ました♬気持ちよかったね♡

冷た~い!でも 気持ちいい~!

初めての感触!

とある水遊びの日、先生がなにやら白い粉を準備しています。
白い粉の正体は…片栗粉‼
この片栗粉を使って遊んでみようと思います。

「みんな、このサラサラの粉にお水を入れるよ。(ジョロで)チョロチョロチョロ~」
キッズのみんなは不思議そうにその様子を見ています。
水を加えた片栗粉をゆっくり先生がこねて…こねて…こねて…
すると、なんともいえない感触の片栗粉粘土が出来上がりました!

「触ってみる?」と先生に誘われておそるおそる片栗粉粘土を触るお友だち。
初めての感触にすぐに手をひっこめたり、そのままじっとかたまってしまったり、すぐにシェルの水で手を洗うお友だちもいたりと反応はさまざまでした。

お水や氷の冷たさや気持ちよさとともに粘土の不思議な感触を楽しんだ水遊びでした☆


初めての感触!

PHOTO

  • おけで運んだお水を人工芝にバシャっとひっくり返したら...おててで人工芝を叩いてみたよ!バシャバシャとお水が跳ねて面白いね!

    おけで運んだお水を人工芝にバシャっとひっくり返したら...おててで人工芝を叩いてみたよ!バシャバシャとお水が跳ねて面白いね!

  • ダイナミックにお水をかぶるお友だち。お水、気持ちいいね♡もちろん先生にもバシャ~!で一緒にずぶぬれになって楽しみました♬

    ダイナミックにお水をかぶるお友だち。お水、気持ちいいね♡もちろん先生にもバシャ~!で一緒にずぶぬれになって楽しみました♬

  • 0歳児ひよこ組さんも先生と一緒にジョロでシャワワワ~♫手や足にお水がかかるとにっこり笑顔が返ってきました♡

    0歳児ひよこ組さんも先生と一緒にジョロでシャワワワ~♫手や足にお水がかかるとにっこり笑顔が返ってきました♡

  • スポンジでお絵かきタイム☆「先生、見て!」とばかりに嬉しそうな笑顔でアピールしてくれるお友だちでした♡

    スポンジでお絵かきタイム☆「先生、見て!」とばかりに嬉しそうな笑顔でアピールしてくれるお友だちでした♡