企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年08月07日

食育活動「野菜スタンプ」

関連キーワード:

お星さまのお野菜

春に子どもたちが植えた夏野菜たちはすくすくと実り、収穫を存分に楽しみました。
子どもたちは収穫をするなかで夏野菜の感触をしっかり感じていたようです。
今月の食育は「野菜スタンプ」♪
ピーマン・トウモロコシ・オクラ・ニンジンを手にとって感触をあじわいながらスタンプをおもいっきり楽しんじゃおう!

スタンプをする前に、給食の先生がひとつずつお野菜を紹介してくれました。「このお野菜はなにかわかる?」と聞かれると「お星さまのお野菜~☆」と答えてくれましたよ。そうだね、オクラは切ると断面がお星さまの形をしてるよね。
ではではさっそくスタンプを始めよう♪

目の前に野菜が登場すると、野菜を触ることに少し抵抗するお友だちもいました。でも…まわりのお友だちが楽しそうにトントン♪とスタンプをしている様子を見ると「ぼくも!!」と野菜を手に取り自分で色をつけてトンッ!とスタンプを始めていましたよ。
お星さまのお野菜「オクラ」は、持ちやすくて大人気ですよ。
お星さまの形、でてくるかな?!給食の先生がオクラを斜めに切って用意してくれているオクラもありました。紙にトンッと押すと…なんだか不思議な形。「これオクラなの?」という表情をしながらも夢中になってスタンプを楽しんでいましたよ。

お星さまのお野菜

これは何に見える?

野菜スタンプの面白いところは押すだけではありません!野菜の断面に気づき、中がどうなってるのかを知ったり、押したスタンプの形を見てどんな形に見えるかを楽しく考えたりすることもできるのです♪

ピーマンスタンプを押していると…ポロッとなにかがおちてひっついてきました。「種だ!!」と気づいたお友だちは、ピーマンの中をじ~っと観察し始めましたよ。「まだいっぱい種がおる!」と言って、ピーマンの中にはひとつの種だけてなく多くの種がひしめきあっていることに気がつきました☆

紙に押したピーマンスタンプを見て「お花みたい♪」と言う声も聞こえてきましたよ。トウモロコシスタンプをローラースタンプに変えてコロコロ~としてみるお友だちの紙の上には、丸模様がた~くさん!!紫色だったので「ぶどうかな?」と先生とおしゃべりしていましたよ。

子どもたちがスタンプしたものは、今後“あるもの”に変身しますよ☆お楽しみに!

これは何に見える?

PHOTO

  • ひよこ組のお友だちも野菜スタンプに挑戦!先生と一緒にポンポンっと押してみるよ~♬ひと押しするたびにニコッと笑顔がかえってきました♡

    ひよこ組のお友だちも野菜スタンプに挑戦!先生と一緒にポンポンっと押してみるよ~♬ひと押しするたびにニコッと笑顔がかえってきました♡

  • 給食の先生とトントンッ ペッタン♪あ!お星さまの形がでてきたね~☆

    給食の先生とトントンッ ペッタン♪あ!お星さまの形がでてきたね~☆

  • 「みてみて~!」ってたくさんスタンプで遊んだことを教えてくれるお友だち♪「楽しかった?」って聞くと「楽しかった~!」って満面の笑みでお返事してくれました♡

    「みてみて~!」ってたくさんスタンプで遊んだことを教えてくれるお友だち♪「楽しかった?」って聞くと「楽しかった~!」って満面の笑みでお返事してくれました♡