企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズかなざわ保育園

日常
掲載日時:2024年05月22日

食育「やさいをあらおう」

わたしたちにまかせて!!

この日は、給食によく登場する野菜を使った活動をしました。

用意したのは、にんじん・きゅうり・ピーマン・玉ねぎ、そしてじゃがいもです。

元気に「にんじん!」「きゅうり!」と野菜の名前を言える子もいましたよ♪


外に出て野菜を洗うお手伝いをしてもらいました!
最初は野菜に触ることも出来ない子もいましたが、最後は豪快に水しぶきをあげながらジャブジャブ野菜を洗うことが出来ましたよ!

わたしたちにまかせて!!

僕はピーマンがお気に入り♪

お水に入れると水しぶきが気持ちいいね!

お気に入りの野菜がそれぞれ違って個性豊かなみんなでした!

僕はピーマンがお気に入り♪

きゅうりはざらざら!玉ねぎはつるつるしてるよ!

野菜それぞれの感触を楽しみながら、洗っていましたよ!

きゅうりはざらざら!玉ねぎはつるつるしてるよ!

PHOTO

  • 見て~!きれいになったよ☆

    見て~!きれいになったよ☆

  • このやさいでおいしい給食つくってね♪

    このやさいでおいしい給食つくってね♪