認可保育所(認可)ニチイキッズ上戸田保育園

日常
掲載日時:2024年06月29日

衛生集会(プライベートゾーン)

関連キーワード:

みんなの体大事

今日の衛生集会はプライベートゾーンについて学びました!!
はじめに、「皆に怪我をしたらどうする??」と聞いてみました☆すると・・・「手当してもらう」「先生に言う」と答えてくれました。「そうだよね。皆体が大事だからだよね」とお話しすると皆納得の表情をしていましたよ。
皆が真剣に答えてくれた後は本題のプライベートゾーンのお話をしました。

みんなの体大事

プライベートゾーンってどこ??

皆に「プライベートゾーンって知ってる?」と聞くと年長組さんくらすのお友だちは「知ってるよ!」と胸を隠したりして答えてくれました。さすが年長さんですね。
まだまだ分からいお友だちもいたので「だいじだいじどーこだ?」という本を見て勉強しましたよ。
読みながら皆に「口はどこ?」「お尻はどこ?」など聞きながら進めていきましたよ。さすが幼児組さん!!場所がよくわかっていました☆
最後に水着の絵をみながら「水着でかくれる所がプライベートゾーン」という事を学び最後に
・お友だちがトイレしている所は見ない
・人に自分の体をみせない
・触られそうになったら大声をだす
をお約束しました。
みんなプライベートゾーン大事にしようね☆

プライベートゾーンってどこ??