小規模保育事業(認可)ニチイキッズ飯山保育園

日常
掲載日時:2024年08月29日

感触遊び☆(2歳児うさぎ組)

関連キーワード:

かき氷遊び!

夏といえばかき氷!この日はフワフワの氷で遊びました♪

先生が氷を削り始めると子どもたちは釘付け!
「やりたーい!」と興味津々です。
朝の会で見ているスケッチブックシアター「がりがりかきごおり」の歌をうたいながら楽しそうに氷を削っていました☆
1人で削るのが難しい時は、お友だちがかき氷機を持って協力していましたよ♪

たくさんかき氷ができると自分たちのお皿に入れて「ぎゅっぎゅ!」とお山みたいにしたり、色水をシロップに見立ててかき氷屋さんごっこをしたりして楽しみました☆

かき氷遊び!

片栗粉遊び☆

粉の感触からお水を入れると違った感触になる不思議さを味わったよ!

まずは、粉の感触!
「さらさら!」「ふわふわ!」というお友だちもいれば「なんかへん!」というお友だちもいました。
感じ方は人それぞれだね♪
次は片栗粉に少しお水を入れてみると「かちかち」「かたまった」とまた不思議な感触に出会い、
たくさんお水を入れてみると「とろとろー!」「手にいっぱいついた!」といろいろな感触に触れ合いました☆

片栗粉遊び☆

PHOTO

  • シロップかけて!はいどーぞ!

    シロップかけて!はいどーぞ!

  • フワフワの氷がいっぱい!

    フワフワの氷がいっぱい!

  • 手にたくさんのせられたよ☆

    手にたくさんのせられたよ☆

  • 不思議な感触だね!

    不思議な感触だね!

  • 夢中になって遊んでるよ♪

    夢中になって遊んでるよ♪

  • 汚れても平気だよ☆

    汚れても平気だよ☆

  • いろいろな色を混ぜてきれいなマーブルになったね!

    いろいろな色を混ぜてきれいなマーブルになったね!