小規模保育事業(認可)ニチイキッズ飯山保育園

日常
掲載日時:2024年08月26日

あひる組の感触遊び!(1歳児)

関連キーワード:

春雨遊びをしたよ☆

春雨遊びをしました。

朝の会で春雨を見せて「これなーんだ?」と保育者が尋ねると「ちゅるちゅる!」と答えてくれた子どもたち。
食紅で赤色、青色、黄色に色を付けた春雨と、色を付けていない透明の春雨の4種類の春雨で遊びました。

子どもたちに好きな色の春雨を選んでもらい、感触遊びスタート☆

始めはおそるおそる指で触っていましたが、次第に遊びはダイナミックに!
おままごとのお皿やフォーク、包丁を使ってお料理をしている子もいました!

春雨遊びをしたよ☆

スライム遊びをしたよ☆

スライム遊びをしました。

初めて見るスライムに興味津々の子どもたち。
ツンツンと指でつつくと、ベターッと引っ付くスライムに少しドキドキ☆

手が汚れることを気にしながらも、遊んでいくうちにスライムの感触に夢中になっていましたよ!
ひんやりとした冷たさが気持ちよくて顔にピターっとくっつける子もいました!

スライム遊びをしたよ☆

PHOTO

  • 真剣に春雨をすくっています☆

    真剣に春雨をすくっています☆

  • ひんやりしていて気持ちいいね♪

    ひんやりしていて気持ちいいね♪

  • 春雨を持ち上げれて嬉しそう♪

    春雨を持ち上げれて嬉しそう♪

  • 「はいどーぞ!」と盛りつけた春雨をプレゼントしてくれたよ☆

    「はいどーぞ!」と盛りつけた春雨をプレゼントしてくれたよ☆

  • カラフルな春雨とハイチーズ☆

    カラフルな春雨とハイチーズ☆

  • スライムでジュースを作ってひっくり返してみたよ!

    スライムでジュースを作ってひっくり返してみたよ!

  • スライムに触るのドキドキするね☆

    スライムに触るのドキドキするね☆

  • カップの底で押してみたよ!

    カップの底で押してみたよ!