小規模保育事業(認可)ニチイキッズ飯山保育園

日常
掲載日時:2024年07月01日

うさぎ組の様子(2歳児)

関連キーワード:

ダンゴムシを見つけたよ♪

園庭に出るとダンゴムシが遊びに来ていたよ!
ダンゴムシを見つけるとお友だちに「みてー!むしおったよ!」と伝え、みんなが見やすいように優しく手のひらにのせていました♪

お友だちも手にのせてみたいと言うと「はい!」とお友だちの手にのせてあげていましたよ☆
満足するまで観察した後は、葉っぱの上にそうっと帰してあげていました!

ダンゴムシを見つけたよ♪

初めてのりを使って製作をしたよ!

初めて見るのりに「なにそれー!」「さわりたい!」と興味津々の子どもたち!
先生が「これはのりだよ!紙と紙をくっつける時に使うんだよ!」と使い方を知らせると真剣な表情で話を聞いてくれていました。

早速“1”の指をして触ってみると…不思議な感触に夢中になり、指いっぱいにのりをつけて楽しんでいました!
感触に満足すると「ぬりぬりー!ぺたぺたー!」と言いながら台紙にのりを塗って製作を楽しんでいましたよ♪

初めてのりを使って製作をしたよ!

PHOTO

  • 手のひらにのせられたよ!可愛いね!

    手のひらにのせられたよ!可愛いね!

  • 両手にボール!いいでしょ♪

    両手にボール!いいでしょ♪

  • 最高の笑顔だね☆

    最高の笑顔だね☆

  • ペタペタ!何になるのかな?

    ペタペタ!何になるのかな?