認可保育所(認可)ニチイキッズ八戸しおかぜ保育園

日常
掲載日時:2024年09月07日

9月の食育集会「食べ物の働きを知ろう。」

関連キーワード:

食べ物を3つの働きに分けてみました。

料理のイラストを見て、どんな食材が使われているかを探してみたり、

食材は3つの働きに分けると、どれがどこに当てはまるのかを学んでいきました。

ひよこ・あひる・うさぎ組さん達はカレーを見て、入っている具材を大きな声で答えていました。

カレーの具材を色分けされたボードの枠に上手に貼って、働きを知りました。

食べ物を3つの働きに分けてみました。

りす・ぱんだ・きりん組さん達は、食材のわけ方を学んでから働き分けクイズを行いました。

3つの働きの赤の「血 や 筋肉になる」食べ物は、肉や魚などの動物製品の他に牛乳や大豆製品なども当てはまります。一

生懸命考えてクイズに答えていました。

食材の働きを知って食べてみようという気持ちが芽生えるかもしれませんね。、食卓を囲んで今日のクイズが出たらご

一緒に話し合うのも楽しいひと時になりそうですね。

PHOTO