小規模保育事業(認可)ニチイキッズ伏見菅原保育園

日常
掲載日時:2024年09月17日

お月見会

関連キーワード:

「おつきみ」について教えてもらったよ。

今日は、お月見会がありました。
まずはおつきみで必要な「お団子」や、「ススキ」など昔からの言い伝えられているお話を先生にしてもらいました。
難しいお話でしたが、みんな興味津々にお話を聞いてくれていましたよ。
「お団子」はみんながよく知っている食べ物だったのですぐに名前が出てきましたが、「ススキ」は覚えにくい様子でしたが、お月見会が終わる頃には「スースーキ!」と、言えていましたよ。

「おつきみ」について教えてもらったよ。

何が出てくるんだろう?

難しいお話をした後は、「おつきみ」に関連したパネルシアターをしました。
うさぎさんが出てきたり、おつきさまが出てきたりと色々な登場人物が出てきて子どもたちは「次は何が出てくるのだろう?」と、前のめりになって見てくれていました。先生から「最後に”き”が付く、お月見で飾る物」というクイズ形式のパネルシアターだったので先ほど教えてもらった飾りを必死に思い出し、クイズに参加していました!チラッと折り紙で作ったススキを見せると、覚えているお友だちは「ススキ!」と、答えてくれていましたよ。そして最後は「ぽんぽこたぬき」を歌ってお月見会を楽しみました。

何が出てくるんだろう?

PHOTO

  • 「あ!おつきさまだ!」

    「あ!おつきさまだ!」

  • 「さいごに”き”がつくのってなんだっけ?」

    「さいごに”き”がつくのってなんだっけ?」

  • 最後はみんなで「ぽんぽこたぬき」を歌いました☆

    最後はみんなで「ぽんぽこたぬき」を歌いました☆