小規模保育事業(認可)ニチイキッズ伏見菅原保育園

日常
掲載日時:2024年09月04日

食育~お月見団子~

関連キーワード:

今回は…?

今回の食育は、お月見団子のお団子をみんなでコロコロ丸めてクッキングをしました。給食の先生がカボチャ入りの生地を準備してくれていてみんな目を輝かせて見ていましたよ。ひよこ組さんやあひる組さんも生地を触ってみたり大きな丸でコロコロ手で丸めたりして挑戦していました!

今回は…?

真剣な表情で!!

うさぎ組さんは、少しレベルを上げて大きな生地を受け取るとみんなが食べやすいように一口サイズにちぎって丸になるようにコロコロ…。上手にちぎって丸くなると嬉しそうにみんなに見せてくれていました!少し難しい子も先生と一緒に楽しんでクッキングをしました。
お昼おやつで完成したお月見団子が登場すると『わぁ』と大喜び!みんな満面の笑みで嬉しそうにパクパク食べていましたよ♪

真剣な表情で!!

PHOTO

  • ひよこ組さんも美味しくてペロッと!

    ひよこ組さんも美味しくてペロッと!

  • どんなお味かなとドキドキしながら食べていましたよ♪

    どんなお味かなとドキドキしながら食べていましたよ♪

  • 『じゃじゃーん』と自分たちで作たものと嬉しそうなうさぎ組さんでした!

    『じゃじゃーん』と自分たちで作たものと嬉しそうなうさぎ組さんでした!