小規模保育事業(認可)ニチイキッズ伏見菅原保育園

日常
掲載日時:2024年07月10日

食育~流しそうめん~

関連キーワード:

流しそうめん装置の登場!

今日は食育で『流しそうめん体験』をしました!
先生が手作りの『ペットボトル流しそうめん装置』の設置作業からの参加で、子どもたちの頭には『???』がいっぱい!「そうめんのすべり台だよ。」との説明で一気に集中!まずはお水を流して試運転です。お水が流れて行く様子を見て更に好奇心が高まります!「1・2・3!」の掛け声で、今度はそうめんが流れてきました!みんなの視線が左から右に揃って動く姿に大成功を確信した先生たちでした(笑)

流しそうめん装置の登場!

初!流しそうめんにチャレンジ!

うさぎ組さんは、フォークを使って流しそうめん体験に挑戦しました!
先生のお手本を見てやる気満々になったようで「やってみたい人!」と声をかけるとみんな「はい!」「はい!」ドキドキしながらも、みんな上手にそうめんをすくって、達成感100%の笑顔を見せてくれていましたよ!

初!流しそうめんにチャレンジ!

PHOTO

  • うわぁ~・・・本当に食・べ・た・・・

    うわぁ~・・・本当に食・べ・た・・・

  • おやつはそうめんでした!上手に『ちゅるちゅる』っとすする音がたくさん聞こえてきましたよ!

    おやつはそうめんでした!上手に『ちゅるちゅる』っとすする音がたくさん聞こえてきましたよ!

  • おいしくておかわりしちゃいました!

    おいしくておかわりしちゃいました!