小規模保育事業(認可)ニチイキッズ伏見菅原保育園

日常
掲載日時:2024年06月26日

7月の製作~あひる組~

関連キーワード:

不思議体験しました!

7月の製作でにじみ絵に挑戦しました!
コーヒーフィルターへのお絵描きは、いつものように好きな色を自分で選んで描くものの、いつもとは少し違う感触を味わいながらじっくり描くことを楽しんでくれていましたよ。

不思議体験しました!

に・じ・み・絵

お絵描きの次はいよいよ『にじみ絵』の本番です!子どもたちの描いた絵が、滲んで行く様子を一番感じ取れる方法は?と試行錯誤の上辿り着いた手法がこちら!塗らしたファイルの上にお絵描きしたコーヒーフィルターをのせる!じわじわとお水がしみこんでいく様子とその水分でマーカーの線が滲んで行く様子が、鮮明に見ることができ子どもたちも『おぉ~・・・!!!』初体験でした!

に・じ・み・絵

PHOTO

  • トントントンのリズムで楽しんでました!

    トントントンのリズムで楽しんでました!

  • 持ち方が上手ですね?!

    持ち方が上手ですね?!

  • 丁寧に広げてくれました!

    丁寧に広げてくれました!