小規模保育事業(認可)ニチイキッズ伏見菅原保育園

日常
掲載日時:2024年06月12日

食育~梅ジュース~

関連キーワード:

梅って?

旬の食材を使っての食育を楽しみました!
今月の食材は『梅』!まずは『梅』について給食の先生に教えて貰いましたよ。香りを匂ってみたり、硬さを感じてみたりと初めて触れる青梅の感触を味わっていました。

梅って?

梅ジュース作り開始!

『梅』を学んだ後は、梅ジュース作りに挑戦です!入れる材料は「梅」と「お砂糖」と「お酢」の3つ!あひる組さんは先生と一緒に…うさぎ組さんは、先生のお話をしかっり聞いた後、自分たちで材料全て入れてくれていましたよ。

梅ジュース作り開始!

PHOTO

  • あひる組さんも先生と一緒に上手に入れてくれました!

    あひる組さんも先生と一緒に上手に入れてくれました!

  • 材料が全て入ったらもみもみ開始!これまた楽しい工程でした!

    材料が全て入ったらもみもみ開始!これまた楽しい工程でした!

  • 毎日うさぎ組のお当番さんが「もみもみ当番」をしてシールを貼ってくれる予定です。美味しいジュースになりますように・・・。

    毎日うさぎ組のお当番さんが「もみもみ当番」をしてシールを貼ってくれる予定です。美味しいジュースになりますように・・・。