小規模保育事業(認可)ニチイキッズ伏見菅原保育園

日常
掲載日時:2024年06月04日

虫歯予防デー~全クラス~

歯磨きをしないと・・・??

今日は6月4日、虫歯予防の日でペープサートの「バイキンくん」が登場するとドキッとした顔の子どもたち。バイキンくんに向かってお口を開けてしっかり歯磨きしていることを見せてくれていましたよ。「歯磨きをしていないとどうなるか?」や「虫歯菌の好きな物」の説明も真剣な表情で聞いてました。

歯磨きをしないと・・・??

歯を磨きましょ~♪シュッシュシュ♪

虫歯になって困っているカエルくんの登場です。「歯をみがきましょ」の歌に合わせて、今日のお当番さんに歯磨きのお手伝いをお願いしました。さすがうさぎ組さんです。とってもきれいに磨いてくれてカエルくんの歯もピカピカになりました!

歯を磨きましょ~♪シュッシュシュ♪

PHOTO

  • お当番さんの歯はピカピカでしたよ~

    お当番さんの歯はピカピカでしたよ~

  • 「歯磨きしない子」「おやつばかり食べている子」に虫バイキンはやってきます!

    「歯磨きしない子」「おやつばかり食べている子」に虫バイキンはやってきます!

  • 「虫バイキンくん来たらどうしよう・・・??」と、とても真剣な表情で見ていました。

    「虫バイキンくん来たらどうしよう・・・??」と、とても真剣な表情で見ていました。