企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ福島いずみ保育園

日常
掲載日時:2024年08月10日

感触遊び~あひる・うさぎぐみ~

関連キーワード:

寒天遊びをしました

寒天を使って感触遊びをしました。
寒天ってなんだろう?どうやって遊ぼうかな?
遊ぶときのお約束のお話を聞いてから遊びましたよ。
目を輝かせて興味津々です。

寒天遊びをしました

型抜きをしたよ

薄い寒天は型抜きに挑戦。
お花やハート、動物の形などいろいろな形の型抜きをしました。
お星さまの型抜きをして「きらきらぼし」のお歌を歌っているお友だちもいましたよ。

型抜きをしたよ

袋に入れてみたよ

型抜きをしたり手でぎゅーっと握ったり、スプーンですくったりしてたくさん遊んで小さくなった寒天をジップロックに入れてみました。
緑、赤、透明の色が混ざると「きれいだね」とお話をしていました。
まるでステンドグラスのようでしたよ。

袋に入れてみたよ

PHOTO

  • 上手に型抜きができたね。

    上手に型抜きができたね。

  • つるつるぷにぷに不思議な感触だね。

    つるつるぷにぷに不思議な感触だね。

  • スプーンを使ってカップにたくさん集めてみました。

    スプーンを使ってカップにたくさん集めてみました。

  • おててでぎゅー。

    おててでぎゅー。

  • 先生と一緒に袋の上からも触ってみました。

    先生と一緒に袋の上からも触ってみました。

  • ゼリーみたいでおいしそうな寒天。「あーん」と食べる真似をしてみたよ。

    ゼリーみたいでおいしそうな寒天。「あーん」と食べる真似をしてみたよ。