企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ福島いずみ保育園

日常
掲載日時:2024年06月29日

バブルアートに初挑戦~うさぎ組~

関連キーワード:

バブルアートに初挑戦しました。

クリームソーダの製作で、バブルアートに挑戦したうさぎ組さん(2歳児)。シャボン液と絵の具を混ぜたものに、保育士がストローで息を吹き込むと、泡がモクモクと出てきて、興味津々の子どもたち。その泡を画用紙に乗せて乾かすと、ソーダのようなシュワシュワ模様に。泡が出てくるのも、泡を乗せるのも、泡が消えるのも、全部楽しくて、「もっともっと!」とたくさん泡を乗せてくれて、綺麗なクリームソーダが完成しました。

バブルアートに初挑戦しました。

シュワシュワできた。

スプーンで泡をすくって画用紙に乗せる方法とは別に、紙コップに直接紙を乗せて泡を転写する方法でも製作してみました。泡の模様がはっきりと出て、「シュワシュワできたよ。」と作品を見せてくれました。

シュワシュワできた。

クリームソーダで乾杯!

バブルアートで世界に一つだけのクリームソーダの完成です。
涼しげで可愛らしいですね。

クリームソーダで乾杯!

PHOTO

  • 上手にできるかなぁ。

    上手にできるかなぁ。

  • どんな模様ができるかな。ワクワクだね。

    どんな模様ができるかな。ワクワクだね。

  • 色を混ぜて、色遊びもしました。いろんな色ができて楽しいね。

    色を混ぜて、色遊びもしました。いろんな色ができて楽しいね。