企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズふくい北四ツ居保育園

日常
掲載日時:2024年09月02日

絵の具であそぼう

関連キーワード:

オクラスタンプしたよ♪

「先生ー。絵の具で遊びたーい」とうさぎ組のお友だち。今日は絵の具でオクラスタンプをしたり、指スタンプや手形を押したりして遊びましたよ。

自分が好きな色が少しずつ出てきたお友だち。「青がいい」「紫がいい」などと自分の好きな色を教えてくれます♪

保育園で育てて大きくなったオクラを使ってのオクラスタンプ。ギューッと押してみるときれいな形が出ず、次に少し力を抜いて、そーっと押してみるときれいな星形の形が出て大喜びでした♪

今まではスタンプを押すことを楽しんでいただけでしたが、成長とともにちゃんとした形のスタンプを押すことを楽しみにしている姿が見られましたよ。

成長を感じられて嬉しくなりました!!

オクラスタンプしたよ♪

手形と指スタンプ♪

オクラスタンプの次は、自分の手に絵の具をつけての指スタンプや手形を押してみました。

「キャー。こしょばい!こしょばい!!」と言いながらもニコニコで楽しむ子どもたちでした。

手の平いっぱいに絵の具がついた自分の手を見て、嬉しそうに手形を押していましたよ。きれいに手形が出ないと、「もう一回する」と色を変えてチャレンジをして、負けず嫌いなお友だちたちでした。

オクラスタンプに手形と、もう押す場所がなくなると、次は指スタンプをして隙間に模様をつけていましたよ♪

指先に集中をして楽しんでいました♪

手形と指スタンプ♪

PHOTO

  • 次は、何色にしようかなー?

    次は、何色にしようかなー?