イベント
掲載日時:2024年06月18日

保育参加 1日目~食育活動~

関連キーワード:

今年度、初めての保育参加が始まりました

 今年度1回目の保育参加が今日から始まりました。
保育参加は保護者の方々が楽しみにしている行事のひとつです。
お子様の保育園での様子をみていただいたり、一緒に遊んだりして楽しいひと時を過ごしていただきます。

 朝の会では、子どもたちもいつもよりちょっぴりドキドキ・・・♡

 保育士のお話を聞いたり、お名前を呼ばれて「はーい!」とお返事したりしていました。
保護者の方も一緒にお名前を言ってくださり、楽しい雰囲気の中行われましたよ♪

今年度、初めての保育参加が始まりました

今日はママ先生!

 保育参加1日目は、食育活動をしました。
今回の活動は、【高野豆腐や車麩に触れてみよう】という内容で行いました。

保護者の方も今日は保育園の先生になってくださり、子どもたちに高野豆腐や車麩を一人ずつ配っていただきました。

「はい、どうぞ」と優しく声をかけてもらうと、ちょっぴり照れながらもペコリッとお辞儀をして受け取る様子も微笑ましかったです♡

今日はママ先生!

これってなぁに?ツンツンしてみよう☆

 そのあとは、高野豆腐をツンツンと触ってみて、
「固いねー」
「すごーい!」
「食べたーい」
と子どもたちからいろいろな声が聞こえてきました。

ぬるま湯で食材を戻すと、感触が変わったことに子どもたちもビックリ!!

「ふわふわーっ」と言ったり、食材を握ったりと感触の違いを楽しんでいました。

 身近な食材も子どもたちにとっては不思議がいっぱい!!
感触の違いや食材に触れるいい体験になりました☆

これってなぁに?ツンツンしてみよう☆

PHOTO

  • 今日はママと一緒で、なんだかちょっぴり恥ずかしい♡

    今日はママと一緒で、なんだかちょっぴり恥ずかしい♡

  • 今日は何をするのかな?子どもたちの真剣な表情がみられますね♪

    今日は何をするのかな?子どもたちの真剣な表情がみられますね♪

  • 不思議な感触・・・。ちょっとちぎってみるね!先生みててーっ!

    不思議な感触・・・。ちょっとちぎってみるね!先生みててーっ!

  • 丸い窓からのぞいてみよう!何が見えるかな?

    丸い窓からのぞいてみよう!何が見えるかな?

  • ぼくには初めてがいっぱい♡おててで掴んでみたよ!

    ぼくには初めてがいっぱい♡おててで掴んでみたよ!

  • ママとの追いかけっこ楽しいなぁ♪

    ママとの追いかけっこ楽しいなぁ♪