認可保育所(認可)ニチイキッズでと保育園

日常
掲載日時:2024年07月20日

虫探しに夢中!(2、3、4歳児)

関連キーワード:

いろんな虫さんに出会えるね

園の近くの雑木林や公園などでいろいろな自然物と触れ合い楽しんでいます。
虫探しが大好きな子どもたちは草むらを見つけると身をかがめ、そーっと覗き込みながら虫探しに夢中になっています。

いろんな虫さんに出会えるね

虫取りあみで捕まえてみよう

虫取りあみなど道具を使っての虫取りも楽しんでいます。
最初は予想できない動きをするちょうちょうやバッタなどを捕まえるのに難しさを感じていました。
先生に教えてもらいながら何度もチャレンジし、子ども達は徐々にコツをつかんでいきました。
捕まえる際の動きもとても手馴れてきています。

虫取りあみで捕まえてみよう

こんなところにも虫がいるんだね!

近所の方のご厚意で水田を散策して水中にいる虫探しも楽しんでいます。
面白い発見があると「あ!見つけた!」と宝物を見つけたかのようにお友達に知らせて一緒に観察をしています。

こんなところにも虫がいるんだね!

PHOTO

  • 捕まえた虫はじっくり観察

    捕まえた虫はじっくり観察

  • トンボさん待て待てー!

    トンボさん待て待てー!

  • 僕がとってあげるね

    僕がとってあげるね