認可保育所(認可)ニチイキッズでと保育園

日常
掲載日時:2024年07月19日

野菜の収穫(3、4歳児)

関連キーワード:

野菜の実がなったよ!

毎日水やりを頑張って生長を楽しんでいた野菜たちが続々と実ってきました。
園庭に出るたびに「あー!トマト赤くなってる」「ナス大きくなってきたね」と
観察しながら大喜びの子ども達です。

野菜の実がなったよ!

収穫した野菜を食べてみよう!

収穫した野菜は給食室で美味しく調理していただきます。
「みんなで育てた野菜美味しいね」と自分たちで育てた野菜は特別な味のようで
野菜が苦手な子ども達も「食べてみる」と挑戦している姿も見られます。

収穫した野菜を食べてみよう!

まだまだ収穫を楽しんでます

野菜が生長していく過程だけでなく、実際に収穫して食べることで野菜への興味に
繋がり、普段の給食の時間も「このピーマンもみんなのかな?」「これはなんの野菜だろう」
という会話もよく聞かれます。

今後も自分で育てた野菜を使ってクッキングをしたり、野菜スタンプをしたりと存分に楽しみたいです。

まだまだ収穫を楽しんでます