認可保育所(認可)ニチイキッズでと保育園

日常
掲載日時:2024年05月31日

野菜の苗植えをしたよ!

関連キーワード:

自分たちで野菜を選んだよ!

りす組、ぱんだ組で図鑑を見ながら育てたい野菜を決めて園庭の畑に苗植えをしました。
「トマトがいいな」「かぼちゃもいいね」と子どもたちと話し合いながら植える野菜を決定し、
代表の子ども達に苗を買いに行ってもらいました。

自分たちで野菜を選んだよ!

畑に苗を植えよう!

何の野菜になるかを話しながらみんなで苗を植えました。
「これはなんの野菜?」と普段見ている野菜との違いに不思議そうにしながらやさしく苗を土の中へ…
大きく育つように水やりもお当番を決めて行うことにしました。

畑に苗を植えよう!

野菜ができるのが楽しみだね

毎日の水やりの中で少しずつ大きくなる苗の生長や変化を楽しんでいる子ども達です。
早いものはもうお花が顔をのぞかせていて「黄色いお花があるよ!」と発見したことを先生や友だちに
話をして喜び合う様子も見られています。
今後の野菜の生長も楽しみですね。

野菜ができるのが楽しみだね

PHOTO