小規模保育事業(認可)ニチイキッズ茶屋町小規模保育園

イベント
掲載日時:2024年09月17日

お月見団子を作って食べたよ♪

今日は中秋の名月!

今日は中秋の名月ということで、食育でお月見団子を作って食べました!
栄養士の先生が、「今日はまん丸のお月様の中にうさぎさんが見えるかもよ~」そして、「お月見には、秋のおいしい食べ物がいっぱい出来ますようにって、お米の代わりにススキをお供えするんだよ」など、たくさんの事をわかりやすく教えてくれました。

今日は中秋の名月!

お団子つくったよー!

保育園のお月見団子は「さつまいも」のお団子です!
小さく丸めたさつまいもに、お皿の中に「きなこ」を入れて、コロコロ転がします。
子ども達が大好きなきなこがいっぱいついたお月見団子の出来上がり~♪

お団子つくったよー!

おいしー♪

「フードマップ」のランチョンマットを一人ずつ敷いてもらって、お山や畑や川を指でなぞりながら、きなこをコロコロしたさつまいものお団子、大きなお口で「あーん、パクッ」
みんなニコニコでいーぱい食べましたよ♪

おいしー♪

PHOTO

  • 栄養士の先生が「たべものどこから?フードマップ」を使って、お月見団子の材料のさつまいもはどこからやってくるのかな~?と教えてくれました。

    栄養士の先生が「たべものどこから?フードマップ」を使って、お月見団子の材料のさつまいもはどこからやってくるのかな~?と教えてくれました。

  • まん丸のさつまいもに、そーっとそーっときな粉をスプーンでかけてあげましたよ!

    まん丸のさつまいもに、そーっとそーっときな粉をスプーンでかけてあげましたよ!

  • みんな一緒にお月見団子をパクリ!

    みんな一緒にお月見団子をパクリ!

  • だ~い好きなきな粉がいっぱいついていておいしいね~♪

    だ~い好きなきな粉がいっぱいついていておいしいね~♪

  • みんなニコニコおいしいお顔でパクパク食べました♪

    みんなニコニコおいしいお顔でパクパク食べました♪

  • 「さつまいも」も「きなこ」も子ども達に大人気♪

    「さつまいも」も「きなこ」も子ども達に大人気♪

  • お口の周りに大好きなきな粉をいっぱいつけてニッコリ♪

    お口の周りに大好きなきな粉をいっぱいつけてニッコリ♪

  • いっぱいおかわりもしましたよ♪

    いっぱいおかわりもしましたよ♪

  • フードマップの上をトラックにさつまいもをのせて「ブッブー」と走らせて遊びますよ♪

    フードマップの上をトラックにさつまいもをのせて「ブッブー」と走らせて遊びますよ♪

  • おいしいお月見団子をいっぱい食べたうさぎぐみさん(2歳児)はニコニコでハイチーズ♪まん丸できれいなお月様見えるといいね♪

    おいしいお月見団子をいっぱい食べたうさぎぐみさん(2歳児)はニコニコでハイチーズ♪まん丸できれいなお月様見えるといいね♪