認可保育所(認可)ニチイキッズ秋田ひろおもて保育園

日常
掲載日時:2024年06月24日

虫歯DAYのお話(3,4,5歳児)

関連キーワード:

歯医者さんからお話を聞いたよ

歯科健診が終わった後、歯医者さんから虫歯についてのお話がありました。
歯磨きの仕方やどんなことに気を付けるのかなど教えてもらいました。

歯医者さんからお話を聞いたよ

みんなが大好きな甘いもの。甘いものの中には、たくさんのお砂糖が隠れています。
甘いものを食べた後の歯にはたくさんのお砂糖や汚れが付いているということを教えてもらいました。
歯に付いた汚れはどうすればいいんでしょう?

PHOTO

  • 歯医者さんに汚れはどうするかを聞かれると、「歯ブラシで磨くと取れるよ」と元気よく答えていた子ども達です。

    歯医者さんに汚れはどうするかを聞かれると、「歯ブラシで磨くと取れるよ」と元気よく答えていた子ども達です。

  • 甘い飲み物の中にはたくさんのお砂糖が入っていることのお話もありました。

    甘い飲み物の中にはたくさんのお砂糖が入っていることのお話もありました。

  • 甘いものや甘いジュースを食べたり飲んだりした後は、しっかりと歯磨きをするということを教えてもらいました。

    甘いものや甘いジュースを食べたり飲んだりした後は、しっかりと歯磨きをするということを教えてもらいました。