認可保育所(認可)ニチイキッズあいずみさかふじ保育園

日常
掲載日時:2024年10月10日

食育~野菜を食べて元気な体を作ろう!~

箱の中に入っている野菜はなーんだ??

保育園の給食にはいつもたくさんの食材が使われています。
お汁や副菜、魚にお肉、午後の手作りおやつにはかぼちゃや人参が使われていることもあります。

今日はそんな身近な野菜について知ろう!ということで・・・
まずは【箱の中に入っている野菜はなーんだ??】クイズをするよ!

先生がそーっと手を入れます、どんな感じですか??

「このふわふわしたものは葉っぱかな?なんか冷たくって太いところもあるよ。」
手で触った感触を子どもたちに教えてくれました。

「分かった!白菜!」
「キャベツかなー?」

正解は、チンゲンサイでした!!チンゲンサイを食べるとお肌がツルツル、とってもきれいになるんだって♪

箱の中に入っている野菜はなーんだ??

PHOTO

  • 「手を入れてみるね。少しやわらかいかなぁ。小さい野菜だよ。」先生が野菜の様子を教えてくれました。色は緑色なんだって!「あ!分かった!ピーマン!」「当たり~!」

    「手を入れてみるね。少しやわらかいかなぁ。小さい野菜だよ。」先生が野菜の様子を教えてくれました。色は緑色なんだって!「あ!分かった!ピーマン!」「当たり~!」

  • 子どもたちはヒントを聞いて箱の中に入っている野菜を当てます。穴があいている野菜といえば・・・「れんこん!」れんこんを食べると風邪をひきにくくなるんだよ。いっぱい食べて大きくなってね!

    子どもたちはヒントを聞いて箱の中に入っている野菜を当てます。穴があいている野菜といえば・・・「れんこん!」れんこんを食べると風邪をひきにくくなるんだよ。いっぱい食べて大きくなってね!

  • ぼくたちがいつも食べている離乳食もとってもおいしいんだよ。野菜や魚、お肉など毎日いろいろなメニューがあって給食の時間が楽しみなんだ♪

    ぼくたちがいつも食べている離乳食もとってもおいしいんだよ。野菜や魚、お肉など毎日いろいろなメニューがあって給食の時間が楽しみなんだ♪

  • クイズに出てきた野菜や果物が今日の給食にも入っています。れんこんのきんぴらもあるよ。いろいろな物を食べて元気な体を作ろうね!

    クイズに出てきた野菜や果物が今日の給食にも入っています。れんこんのきんぴらもあるよ。いろいろな物を食べて元気な体を作ろうね!