認可保育所(認可)ニチイキッズあいずみさかふじ保育園

日常
掲載日時:2024年10月07日

雨の日の園庭に行ってみよう!

雨ってどんな風にふっているのかな?

明日は雨がふるんだって。みんな雨の日にお外に行ったことある?

「雨ってザーっふってくるよ。」
「台風の時に雨がいっぱいふった!」

雨ってどんな風にふっているのかなぁ。クレヨンを使って描いてみる?
「こうやって、さーってふるよ。」

クレヨンを使って雨を自由に表現する子どもたち。
ぐるぐるーってまわしながら風が吹いている様子を描く子もいました。

明日雨がふったらみんなでカッパを着て長靴を履いて園庭に行ってみようね!

雨ってどんな風にふっているのかな?

「雨がふってきたよー!お外に行ってみよう~♪」

家から持ってきたカッパや長靴、袋から出してみんなで見せ合いっこ。
お家の人と一緒に準備をしたことを嬉しそうに教えてくれました。

カッパに袖を通したら、パチパチ!ってボタンをとめました。
自分でとめることができたね、すごーい!カッパを初めて着る子もいました。
色とりどりのかわいいカッパにみんなの心もウキウキ♡

すると、
「見てー♡先生もカッパ持ってきたよ~!長靴履いて一緒に園庭に行ってみようー!」
わぁ~い!はやく行こうー!

いつもみんなで遊んでいる園庭。でも今日は・・・
「あ!雨がふってる!」「このまま行っていいの?」
屋根の下でいつもと違う園庭をじーっとみつめる子どもたち。
さぁ、みんなで行ってみよう!!





「雨がふってきたよー!お外に行ってみよう~♪」

PHOTO

  • 雨の音ってどんな音?家から持ってきたものを地面に置いてどんな音がするのか聞いてみました。「わたしはここにしようっと。」「じゃあわたしも隣に置いてみるね。」なにか音が聞こえたかな?

    雨の音ってどんな音?家から持ってきたものを地面に置いてどんな音がするのか聞いてみました。「わたしはここにしようっと。」「じゃあわたしも隣に置いてみるね。」なにか音が聞こえたかな?

  • 雨の日の園庭って初めてだね。先生と手をつないで一緒に歩いてみたよ。大きな水たまりもあるね!ちょっと入ってみようかな♡バシャバシャ・・・

    雨の日の園庭って初めてだね。先生と手をつないで一緒に歩いてみたよ。大きな水たまりもあるね!ちょっと入ってみようかな♡バシャバシャ・・・

  • この缶に雨の音があたるとどんな風に聞こえるのかな?耳を澄まして聞いてみました。「カンカンって聞こえた!」「ぱんぱんっていっているよ。」

    この缶に雨の音があたるとどんな風に聞こえるのかな?耳を澄まして聞いてみました。「カンカンって聞こえた!」「ぱんぱんっていっているよ。」

  • 「こうやって上にあげたら音がするのかな?」持ってきたパックを両手で持ってみました。お家の人と一緒にどんなものを持っていくのか、これはどんな音がするのか、一緒に考えて持ってきてくれました。

    「こうやって上にあげたら音がするのかな?」持ってきたパックを両手で持ってみました。お家の人と一緒にどんなものを持っていくのか、これはどんな音がするのか、一緒に考えて持ってきてくれました。

  • 先生がさしていた傘の下に入ってみたよ。「パラパラって聞こえた!」「カッパにも雨が当たってる!雨がポツンポツンと傘の上でダンスしてるみたい。」気付いたことや感じたことをみんなが言葉にして教えてくれました。

    先生がさしていた傘の下に入ってみたよ。「パラパラって聞こえた!」「カッパにも雨が当たってる!雨がポツンポツンと傘の上でダンスしてるみたい。」気付いたことや感じたことをみんなが言葉にして教えてくれました。

  • ぼくは卵のパックを持ってきたよ。どんな音がするのかなぁ。「ぱらぱらって聞こえた!先生も聞いてみる?」今日は身近にあるものを使ってみんなで雨の音を聞いてみました。ぱらぱら、カンカン、ぱんぱん。いろいろな音を聞くことができたね!みんなで音を合わせたら素敵な音楽会ができたよ♪

    ぼくは卵のパックを持ってきたよ。どんな音がするのかなぁ。「ぱらぱらって聞こえた!先生も聞いてみる?」今日は身近にあるものを使ってみんなで雨の音を聞いてみました。ぱらぱら、カンカン、ぱんぱん。いろいろな音を聞くことができたね!みんなで音を合わせたら素敵な音楽会ができたよ♪