認可保育所(認可)ニチイキッズあいずみさかふじ保育園

日常
掲載日時:2024年09月12日

保育園ではどんなことをしているの?~製作編~

関連キーワード:

りすぐみ水族館へようこそ!

ここはりすぐみ(3歳児)の保育室、壁には大きな魚やカニ、クラゲが泳いでいます。

子どもたちが大好きな絵本を通して、海の生き物に興味をもち始めました。
「みんなで海の生き物たち、作ってみる?」
「うん!作りたいー!」「やろうやろうー!」

みんなで作った大きな魚は、新聞紙をちぎってのりでペタペタ貼った共同製作!
子どもたちの手形に目をつけたらカニさんに変身!ゆらゆら揺れているカラフルなクラゲ、気が付けば保育室が水族館になっていました!すると…
「わたしのカニが魚に食べられそう…。」
心配していたお友だちの様子に気が付き「じゃあぼくのカニを食べてもらうよ!だから大丈夫!」

そんなやりとりがみられた子どもたち。絵本の世界から飛び出した海の生き物、水の中を泳いでとっても気持ちよさそうだね!

りすぐみ水族館へようこそ!

自分の顔をよ~く見てみよう!

きりんぐみ(5歳児)のみんなは普段から絵を描くことが大好き。
今日は自分の顔を描いてみよう!ということで…

ぼくの目はどんなのかな?わたしの口の中ってどうなっているの?

そんな疑問をもちながら鏡を覗き込む子どもたち。
目にはまつ毛があるんだね。耳はここについているよ。口を開けると白い歯がたくさん並んでいたんだ!

鏡にうつる自分の顔をよ~く見てクレヨンの色を選んで描きました。

どう?この顔、ぼくにそっくりじゃない?
わたしの笑った顔もかわいいでしょ。

今度は友だちの顔を見ながら描いてみようかな♡

自分の顔をよ~く見てみよう!

PHOTO

  • にこっと笑って鏡にうつる自分の顔をじっと見てみました。鼻の下には大きな口。髪の毛ってこうやって生えているんだね。自分の頭を見ながら髪の毛を1本ずつ丁寧に描いていました。

    にこっと笑って鏡にうつる自分の顔をじっと見てみました。鼻の下には大きな口。髪の毛ってこうやって生えているんだね。自分の頭を見ながら髪の毛を1本ずつ丁寧に描いていました。

  • 白いTシャツに野菜スタンプを使って模様をつけました。夏のお野菜、オクラやピーマンの断面が素敵な模様になっておしゃれなTシャツが完成!

    白いTシャツに野菜スタンプを使って模様をつけました。夏のお野菜、オクラやピーマンの断面が素敵な模様になっておしゃれなTシャツが完成!

  • みんなが好きなアイスクリーム。まずは指先を使って紙をちぎりました。そしてちぎった紙にのりをつけてペタペタ。カラフルなアイスクリームがたくさんあるね。みんなはどのアイスクリームが好き??

    みんなが好きなアイスクリーム。まずは指先を使って紙をちぎりました。そしてちぎった紙にのりをつけてペタペタ。カラフルなアイスクリームがたくさんあるね。みんなはどのアイスクリームが好き??

  • しゅわしゅわ~♡これはなんのジュースかな?スポンジをつかって氷をたくさん入れると、冷え冷えのクリームソーダができました!1杯いかが♡?

    しゅわしゅわ~♡これはなんのジュースかな?スポンジをつかって氷をたくさん入れると、冷え冷えのクリームソーダができました!1杯いかが♡?