認可保育所(認可)ニチイキッズあいずみさかふじ保育園

日常
掲載日時:2024年09月19日

お月見会~まんまるお月さまこんばんは~

関連キーワード:

今日は中秋の名月です!

9月に入り朝晩は涼しい風が吹くようになりました。
今日は中秋の名月です。
保育園ではみんなで集まってお月見のお話を聞きました。

秋はおいしい食べ物がいっぱい収穫できる季節。お野菜やお米がたくさんとれますように・・・ってお月さまにお願いをする日なんだよ。

夜、お空をみてごらん。きっとまんまるのお月さま「満月」が見えるはず♡

今日は中秋の名月です!

ぺったんこ~それ!ぺったんこ~♪

みんなでおもちをつきましょう!それ!ぺったんこ!

白いおもち(小麦粉粘土)を友だちと一緒についてみたよ。でもこれ、ちょっと重たいなぁ・・・。よいしょ、よいしょ。
「じゃあぼくと一緒にしよう!」「うん!ぺったんこ~!それ!!」
「なんかあまい匂いがしてきたね~。」

長い耳をつけたかわいいうさぎさんがおもちつき。
みんなでついたおもち、これを丸めておだんごを作ろうね。

ぺったんこ~それ!ぺったんこ~♪

PHOTO

  • こねこね、まんまるのおだんご。お月さまみたいだね。「先生、みてみて。ちっちゃなおだんごができたよ~。」本当だね。かわいいおだんご。うさぎさんも喜んでくれるかな♡

    こねこね、まんまるのおだんご。お月さまみたいだね。「先生、みてみて。ちっちゃなおだんごができたよ~。」本当だね。かわいいおだんご。うさぎさんも喜んでくれるかな♡

  • 丸めたおだんごは、ここに置こうね。これは「おさんぼう」っていうんだよ。みんなが丸めてくれたおだんごをきりんぐみ(5歳児)のお友だちがきれいに並べてくれました。

    丸めたおだんごは、ここに置こうね。これは「おさんぼう」っていうんだよ。みんなが丸めてくれたおだんごをきりんぐみ(5歳児)のお友だちがきれいに並べてくれました。

  • 大きいクラスのお友だちは元気いっぱい!そーれっ!力をこめて、愛をこめて♡おもちをついてくれました。先生はおもちにお水をつける人なんだって。子どもたちと先生の息もぴったりだったね!

    大きいクラスのお友だちは元気いっぱい!そーれっ!力をこめて、愛をこめて♡おもちをついてくれました。先生はおもちにお水をつける人なんだって。子どもたちと先生の息もぴったりだったね!

  • おもちって柔らかくって気持ちいいね。小さいクラスのお友だちは初めてのおもちつき。杵を一人で持って・・・「ぺったんこってできたよ~!」

    おもちって柔らかくって気持ちいいね。小さいクラスのお友だちは初めてのおもちつき。杵を一人で持って・・・「ぺったんこってできたよ~!」