認可保育所(認可)ニチイキッズあいずみさかふじ保育園

日常
掲載日時:2024年08月26日

おじいちゃん、おばあちゃんこんにちは!

関連キーワード:

みんな見ていてね!レッツダンシング♪

8月のある日、きりんぐみ(5歳児)の子どもたちが地域の施設の納涼祭に招待されました。

そこで子どもたちは、施設の方々に歌やダンスのプレゼントをすることにしました。
歌詞を覚えたり、手作りのうちわを作ったり、準備をする子どもたちもとっても楽しそう♪

まずは保育園のお友だちにも披露しました。
「♪しあわせは~あるいてこない、だからあるいてゆくんだね♪」

大きな声、元気になる歌♪
小さいクラスのおともだちも、保育士も大盛り上がり!!
きっとおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれるはず!

笑顔と元気をいっぱいふりまいて、♪365歩のマーチ♪
「1.2.3.4!ワンツーワンツー!休まないで歩け~~!」

きりん組さん、いってらっしゃ~いっ!
楽しんできてね~!


みんな見ていてね!レッツダンシング♪

納涼祭に行ってきました!

「こんにちは!おじゃまします。」元気にごあいさつをして、施設に入りました。
子どもたちが来るのを楽しみに待ってくださっていたようです!

「今日はいろいろなお店があります。暑さを忘れて、夏の思い出に、みなさん楽しんでくださいね。」
施設長さんからお話がありました。

施設のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお店をまわりました。ヨーヨー釣りや輪投げ、かき氷屋さんもありました!
どこから行こうかな~?
「いっしょにいきましょう。」
勇気を出しておじいちゃんに声をかけた子もいました。
しっかり手をつないで一緒にお店めぐりをしてくださるおばあちゃんもいました。

ヨーヨー釣りは大繁盛!
欲しかったヨーヨー、もらえてよかったね!

納涼祭に行ってきました!

PHOTO

  • 輪投げに挑戦!それっ!「おしい!もう一回やってみる?」お店の方がおまけでもう一回させてくれました。「やったー!入ったよー!」まわりで見ていたおばあちゃんも思わず拍手!

    輪投げに挑戦!それっ!「おしい!もう一回やってみる?」お店の方がおまけでもう一回させてくれました。「やったー!入ったよー!」まわりで見ていたおばあちゃんも思わず拍手!

  • 「たのしんでね♪」「がんばります!」「聞いてください♡」マイクに向かって一言ずつメッセージを伝えました。大勢の方が見ている中で堂々と歌っていたきりんぐみのみんな。きっと施設の方も喜んでくれたよね!

    「たのしんでね♪」「がんばります!」「聞いてください♡」マイクに向かって一言ずつメッセージを伝えました。大勢の方が見ている中で堂々と歌っていたきりんぐみのみんな。きっと施設の方も喜んでくれたよね!

  • 最後にお菓子のお土産をいただきました。「今日はきてくれてありがとう。どうぞ。」おじいちゃんが一人ずつに配ってくれました。楽しいことが盛りだくさんで思い出に残る一日になりました!

    最後にお菓子のお土産をいただきました。「今日はきてくれてありがとう。どうぞ。」おじいちゃんが一人ずつに配ってくれました。楽しいことが盛りだくさんで思い出に残る一日になりました!

  • 待合室では伝言ゲームをしました!隣の子に順番に言葉を伝えていくゲームだよ、ではスタート!耳元でそっと伝えます。「◎△♢◎がんばろう!」あれ?なんだか言葉が少し変わってない?!

    待合室では伝言ゲームをしました!隣の子に順番に言葉を伝えていくゲームだよ、ではスタート!耳元でそっと伝えます。「◎△♢◎がんばろう!」あれ?なんだか言葉が少し変わってない?!

  • しめの踊りはやっぱりこれ!阿波踊り!陽気なお囃子のリズムが流れてくると、体が自然と動き出す。みんな一緒に踊りましょう!手拍子参加のおばあちゃん、輪の中に入って踊るおじいちゃん。ヤットサ~ヤットヤット!

    しめの踊りはやっぱりこれ!阿波踊り!陽気なお囃子のリズムが流れてくると、体が自然と動き出す。みんな一緒に踊りましょう!手拍子参加のおばあちゃん、輪の中に入って踊るおじいちゃん。ヤットサ~ヤットヤット!