認可保育所(認可)ニチイキッズあいずみさかふじ保育園

日常
掲載日時:2024年06月11日

そら豆さんこんにちは!

関連キーワード:

そら豆の皮むき~りすぐみ~

今日はみんなでそら豆の皮むきをしました。
「そら豆ってどんなにおい?」
そう言いながら匂いを嗅いでみるお友だち。くんくん・・・
「あ!なんか葉っぱのにおいがする!」
「お豆のにおい!」

早速、両手を使ってさやを割ってみました。
「ちょっとかたいなぁ。」
「先生手伝ってー。」

よいしょ!パキ!!
「あ!われたー!!」

さやの中にはかわいいそら豆がたくさん!
そら豆をさやからはずすと・・・
「うわー!赤ちゃんのそら豆みーつけた!」
「こっちは大きなそら豆だったよー。お母さんかなぁ??」

さやの中からは、いろいろな大きさのそら豆がたくさん出てきました。
そら豆さんこんにちは!

そら豆の皮むき~りすぐみ~

PHOTO

  • 「ねぇねぇ、見て。どっちのそら豆が大きい??」嬉しそうに見せてくれました。「ぼく、おうちでもそら豆の皮むきしたんだー!」

    「ねぇねぇ、見て。どっちのそら豆が大きい??」嬉しそうに見せてくれました。「ぼく、おうちでもそら豆の皮むきしたんだー!」

  • さやの中からそら豆を出すとふわふわの白いベッドがありました。ちょっとさわってみようっと・・・うわ~気持ちいい!「〇〇ちゃんもそら豆くんのベッドを借りてお昼寝するー?」「あたしにはちょっと小さいわよ~!」友だち同士の会話も自然とはずみます

    さやの中からそら豆を出すとふわふわの白いベッドがありました。ちょっとさわってみようっと・・・うわ~気持ちいい!「〇〇ちゃんもそら豆くんのベッドを借りてお昼寝するー?」「あたしにはちょっと小さいわよ~!」友だち同士の会話も自然とはずみます

  • みんなが大好きな絵本にも出てくるそら豆くんは人気者!「そら豆いーっぱいとれたよ。」食育の行事を通して、いろいろな季節の食べ物に触れることで食事にも興味がもてるようになるんです。今日のおやつはそら豆とじゃがいものチーズ和えだって!おいしそう♪

    みんなが大好きな絵本にも出てくるそら豆くんは人気者!「そら豆いーっぱいとれたよ。」食育の行事を通して、いろいろな季節の食べ物に触れることで食事にも興味がもてるようになるんです。今日のおやつはそら豆とじゃがいものチーズ和えだって!おいしそう♪