認可保育所(認可)ニチイキッズあいずみさかふじ保育園

日常
掲載日時:2024年05月29日

はじめまして~新しいおともだちがやってきました~

関連キーワード:

かわいいお友だち。あなたはだあれ??

ある日、きりんぐみ(5歳児)に新しいお友だちがやってきました。

「先生が作ったん?」「この子、どうしたの?」とても不思議そうに集まってきた子どもたち。

「先生はね、あきちゃんと友だちだから借りてきたんだよ。」
保育士が答えました。あきちゃんは、みんなが大好きな絵本に出てくるかわいい女の子です。

「でも全然しゃべらんなぁ。ちょっと緊張してるんかなぁ。」「こん、いつしゃべるかな?」
この日から、ぬいぐるみのことを「こん」という名前で呼び始めました。

かわいいお友だち。あなたはだあれ??

お腹空いているかな?ごはん作ろうっと♡

給食を食べ終えた子どもたちがこんと一緒に遊んでいました。
すると、「こん、お腹すいたの?」とこんに優しく話しかける子が。

「じゃあ、こんもお腹すいていると思うからごはん作ろう!」「うん、いいね!」

お部屋のままごとコーナーでは、こんの食事の準備が始まりました。
「こんは、なにが好きかなぁ。」みんなで考えながらお皿にいろいろなものをのせていきます。
「ごはんできたよー!」

椅子に座ったこんに、ごはんを食べさせてあげるみんな。
こん、おなかいっぱいになってよかったね!

お腹空いているかな?ごはん作ろうっと♡

PHOTO

  • 5月の晴れた日、園庭にこいのぼりを出しました。すると、「こん、こいのぼりだよ。見える??」と言いながらこんを抱っこしてみせてあげていました。こんは、みんなといつも一緒だね♡お外、気持ちいいねー!

    5月の晴れた日、園庭にこいのぼりを出しました。すると、「こん、こいのぼりだよ。見える??」と言いながらこんを抱っこしてみせてあげていました。こんは、みんなといつも一緒だね♡お外、気持ちいいねー!

  • 明日は保育園がお休みの日。「先生、明日保育園お休みだよ。こんはどうするの?」「誰もいなかったら寂しいと思う。」心配そうに話していたきりんぐみのみんな。「じゃあ、今日は先生のお家にお泊りするね。」保育士がそう答えると「よかったー。」みんなほっと一安心。じゃあ今日はこんと一緒に私がお昼寝するね。おやすみ~こん♡

    明日は保育園がお休みの日。「先生、明日保育園お休みだよ。こんはどうするの?」「誰もいなかったら寂しいと思う。」心配そうに話していたきりんぐみのみんな。「じゃあ、今日は先生のお家にお泊りするね。」保育士がそう答えると「よかったー。」みんなほっと一安心。じゃあ今日はこんと一緒に私がお昼寝するね。おやすみ~こん♡

  • 「こんに、絵本読んであげたいなー!」「そうしよう!そうしよう!」すると、お人形のお友だちもとなりに来て一緒に見ることになりました。廃材を使ってこんにおもちゃを作ったり、こんにお手紙を書いた子もいました。「こんが小さい声でしゃべったよ!」と教えてくれた子もいました。こんは、みんなといつでも一緒だね♡

    「こんに、絵本読んであげたいなー!」「そうしよう!そうしよう!」すると、お人形のお友だちもとなりに来て一緒に見ることになりました。廃材を使ってこんにおもちゃを作ったり、こんにお手紙を書いた子もいました。「こんが小さい声でしゃべったよ!」と教えてくれた子もいました。こんは、みんなといつでも一緒だね♡