認可保育所(認可)ニチイキッズあいずみ北保育園

日常
掲載日時:2024年09月11日

お月見会

関連キーワード:

お月見会クイズ☆

今日はみんなで集まって「お月見会」の日。

「お月見って何だろう?」
「うさぎさんがいるのはどうして??」

子どもたちからの質問をクイズにしてみんなで当てっこしました☆
手作りの「お月見クイズ」を使ってやってみよう!

子どもたちからは「しってる!!」の声や、
「え?どれだろう?」と考えている声も聞こえてきました。

「正解は・・・○○!!ヤッター!!」とガッツポーズで大盛り上がりでした!!

お月見会クイズ☆

かわいいお団子ができちゃった!!

「だんご」の手遊びの一コマ☆
みんな大好き「だんご」の手遊びは、子どもたちの可愛いお団子がいっぱい♡

「どこにくっつくのかな?」「ほっぺかな?!」「お腹かな?!」
先生の真似っこをして「んーんーんーポーン!」とくっついたお団子は最後は弾けちゃうんです!!

それがとっても面白くて、子どもたちは「だんご」の手遊びが大好き♡

毎回「きゃはははは☆」と子どもたちの笑い声でいっぱいです!

かわいいお団子ができちゃった!!

ススキってなあに??

保育者が持って来てくれたススキに子どもたちは興味津々!

「くんくんくん・・・」と匂ってみたり
「ふっわふわ♡」と手で触ってみたり・・・

葉っぱの形やふわふわの感触を楽しんでいました☆

なんとも言えないふわふわの感触に思わずニコニコ笑顔の子どもたちでした♪

ススキってなあに??

PHOTO

  • 先生のおてては気持ちいいなあ~♡ちっちゃなおててでぎゅっと握って可愛いね♡

    先生のおてては気持ちいいなあ~♡ちっちゃなおててでぎゅっと握って可愛いね♡