認可保育所(認可)ニチイ弓庄保育所

日常
掲載日時:2024年07月23日

七夕の集い

関連キーワード:

七夕の願い事は?

七夕の集いがありました。

保育士からの”七夕ってどんな日?”何するの?”という質問に「織り姫と彦星のお話だよ!」「短冊にお願い事かくんだよ」と知っていることをたくさんお話してくれた子ども達!
パネルシアターを見て、七夕がどんな日なのか聞いていましたよ。

その後は、各年齢で作った七夕飾りや、願い事を書いた短冊を紹介してもらいました。


みんなの願いが叶うといいですね!

七夕の願い事は?

天の川を作ろう!

おたのしみでは、3・4・5歳児クラスが「天の川を作ろう!」のゲームを行いました。


織姫チーム・彦星チームに分かれて競い合い、天の川に星を貼って一つの天の川を作りました。

完成した天の川の下をくぐって、0・1・2歳児クラスがかけっこをして楽しみました!

天の川を作ろう!

PHOTO

  • 3歳児

    3歳児

  • 4歳児

    4歳児

  • 5歳児

    5歳児

  • 2歳児

    2歳児

  • 七夕飾り作ったよ

    七夕飾り作ったよ

  • 天の川をくぐるよ

    天の川をくぐるよ

  • 織姫と彦星になってゲームのお手伝い

    織姫と彦星になってゲームのお手伝い

  • 織姫チームと彦星チームでゲームをしました(3~5歳児)

    織姫チームと彦星チームでゲームをしました(3~5歳児)