認可保育所(認可)ニチイキッズ山形みっかまち保育園

日常
掲載日時:2024年06月08日

6月の様子(ぱんだ組)

関連キーワード:

てるてる坊主製作をしたよ

雨の降る日もあり、「きょうもあめだからおそとであそべないね。」と残念がっていた子どもたち。そこで、てるてる坊主の絵本を読むと「てるてるぼうずをつくったらはれるかも!」と言う声が聞こえてきたので、にじみ絵という方法でてるてる坊主の洋服を作りました。4種類の色から好きな3色を選び色を付けていきました。「いろがかわったよ!」と色の変化も楽しみながら可愛らしいてるてる坊主が完成しましたよ。

てるてる坊主製作をしたよ

カタツムリの観察

ぱんだ組のお部屋にカタツムリが遊びに来てくれました。生き物に興味津々の子どもたちは身を乗り出しじーっと見つめ、カタツムリに釘付けです。木の枝を歩く様子やえさを食べている様子を観察をしたり、実際に触れてみたりと楽しみましたよ。

カタツムリの観察

PHOTO

  • あーした天気になーれっ!

    あーした天気になーれっ!

  • カタツムリを手の上に乗せてみたよ

    カタツムリを手の上に乗せてみたよ

  • カタツムリの歌に合わせてなりきり遊びもしたよ

    カタツムリの歌に合わせてなりきり遊びもしたよ