認可保育所(認可)ニチイキッズ山形みっかまち保育園

日常
掲載日時:2024年05月11日

これからの生長が楽しみだね!(きりん組)

関連キーワード:

きりん組で植えた野菜は?

きりん組で今年植える野菜の話し合いをした結果…ピーマンに決定!!秋に「ピザ作り」の食育があるため、その具材で使用する事になりました。
畑はどうなっているかな?と畑を見に行くと、昨年度使用した畑の土はカッチカチ!以上児を代表し、シャベルをもって土を耕してきました。耕している途中に出てきた幼虫に釘付けの子どもたち。耕した後の土はふっわふわだったね!

きりん組で植えた野菜は?

優しくに植えようね

「ピーマンはどこからなるの?」という質問に「土の中?」「急にぼんっ!と出てくるの?」と皆で考えている
と、茎の間に小さなピーマンの赤ちゃんを発見!「ここから大きくなるんじゃない?観察してみよう!」とこれからの生長を楽しみにしている子どもたちでした。

優しくに植えようね

PHOTO

  • 園庭にはジャガイモも植えたよ!

    園庭にはジャガイモも植えたよ!

  • 愛情たっぷり入れて…おおきくなぁれ!

    愛情たっぷり入れて…おおきくなぁれ!

  • 野菜のプレートも作ったよ!りす組・ぱんだ組さんの分も一緒に!!

    野菜のプレートも作ったよ!りす組・ぱんだ組さんの分も一緒に!!