認可保育所(認可)ニチイキッズやはば駅前保育園

日常
掲載日時:2024年08月10日

ほうれん草ちぎりを行いました!(うさぎ組)

関連キーワード:

ほうれん草に触れてみよう

給食のお味噌汁に入れるほうれん草をうさぎ組のみんなでちぎりました。保育者からほうれん草を手渡されると、葉や茎を触ったり匂いを嗅いだりほうれん草に興味津々で、あちこちから「いいにお~い!」という声が聞こえてきました。

ほうれん草に触れてみよう

どんどんちぎるよ!

葉から茎までどんどんほうれん草をちぎっていくうさぎ組さん。一枚ちぎり終わると、保育者に「ほうれん草ください!」と言ってほうれん草を受け取り、真剣にちぎっていました。

どんどんちぎるよ!

いざ実食!

ちぎったほうれん草は、その日にほうれん草のお味噌汁に調理されて給食に出されました。自分たちでちぎったほうれん草を嬉しそうに頬張っていたうさぎ組さん。ほうれん草のお味噌汁を食べながら「これ今日ちぎったよね~!」と保育者やお友達に話しかけていました。

いざ実食!

PHOTO

  • 顔と同じくらい大きいなぁ・・・

    顔と同じくらい大きいなぁ・・・

  • こんなに小さくなったよ

    こんなに小さくなったよ

  • 上手にたくさんちぎったね

    上手にたくさんちぎったね