認可保育所(認可)ニチイキッズやはば駅前保育園

日常
掲載日時:2024年08月10日

お花の氷作ったよ~りす組~

関連キーワード:

お花に触れよう!

りす組さんは、氷遊びをする為お花集めをしました、紫や赤、ピンクや黄色などたくさんの色の花に興味を持ちながら花びらに触れてみたり観察したりしていました。

お花に触れよう!

どんなお花がいいかな?

観察した後は、氷にする花集めです。「このお花がいい」や「ピンクで可愛い」など保育者や友達と話しながら摘んでいました。
集めたお花を見ると「すてき」や「きれい」と可愛らしい声が聞こえてきました。

どんなお花がいいかな?

氷をつくってみよう!

摘んだお花をカップに入れて氷作りの開始です。
「何色がいいかな」「このお花をいれたい」など子どもたちもこだわりながら作りました。
みんなで「固まりますように」とお願いをして冷蔵庫へ。次の水遊びが楽しみなりす組さんです。

氷をつくってみよう!

PHOTO

  • こんなにお花集まったよ

    こんなにお花集まったよ

  • どのお花を入れようかな?

    どのお花を入れようかな?

  • 可愛い氷できるかな?

    可愛い氷できるかな?

  • 沢山のお花の氷ができました!

    沢山のお花の氷ができました!