小規模保育事業(認可)ニチイキッズわかみや保育園

日常
掲載日時:2024年08月26日

8月の保健安全活動

関連キーワード:

「汗のはなし」

今月の保健安全活動のテーマは「汗」
「汗をかいたら体が冷たくなるね」
「汗をかくと体の中のお水が少なくなっちゃうね」
ペープサートや、穴をあけたペットボトルに水を入れて説明しました。
子ども達はじーっと集中して聞いていましたよ。

「汗のはなし」

汗をかいた後は、どうすればいいのかな?

大切なお約束もしましたよ
①運動したら休憩もすること
②お茶の時間にはしっかり水分を摂ること
③汗をかいたら早めに着替えること

汗をかいた後は、どうすればいいのかな?

自分の汗を拭いてみよう!

ラミネートをかけた自分の写真にお水をスプレーしました。
子ども達は一生懸命、お水(汗)をふいていましたよ。

これからも汗のケアをしっかりやっていきましょう!

自分の汗を拭いてみよう!

PHOTO

  • ふきふきふき!

    ふきふきふき!

  • 体の中のお水がどんどん減っていくね

    体の中のお水がどんどん減っていくね

  • ちゃんと拭かないと風邪ひいちゃうよね

    ちゃんと拭かないと風邪ひいちゃうよね