小規模保育事業(認可)ニチイキッズわかみや保育園

日常
掲載日時:2024年07月25日

保健安全活動「虫さされ対策」

関連キーワード:

ハチがとんできた!

今月の保健安全活動のテーマは「虫刺され対策」です。
夏から秋にかけては子どもたちが刺されたら危険な虫が多くなりますね。
危険な虫をみつけたらどうしたらいいのか、その対策を紹介しました。

ハチがとんできた!

ハチ、蚊、トゲトゲの虫には注意!

子どもたちにまずはじめに伝えたいことは「大人に教える」です。
公園などで遊んでいる時にハチを見かけたらまずは
「あ、ハチがいる!」と声を出すこと。

実際にイラストのハチを用意して練習してみました。
みんな上手に大きな声で伝えることが出来ましたよ。

ハチ、蚊、トゲトゲの虫には注意!

刺されないようにするためには。

長袖の服を着て肌を見せない事。
帽子をかぶって頭を守る事。
ハチや毛虫がいてもさわらない事。

いろいろなお約束をしましたよ。

刺されないようにするためには。

PHOTO

  • 虫を捕まえたよ

    虫を捕まえたよ

  • わぁ!蚊がきたよ

    わぁ!蚊がきたよ