小規模保育事業(認可)ニチイキッズ築館みやの保育園

日常
掲載日時:2024年09月17日

まんまるお月様、見えるかな?

関連キーワード:

おだんごめしあがれ~!

9月14日は中秋の名月。
保育園でも秋の野花を飾り、果物やお芋をお供えしてお月見会を行いました。
紙芝居のお月様がおだんごを食べる場面を見て「おいしい!」と自分のお口を触ってかわいらしく真似をするお友達も!
お月様におだんごをみんなでひとつずつお供えをして、お月見をお祝いしました。

おだんごめしあがれ~!

十五夜さんのもちつきは?

手遊び「十五夜さんのもちつき」に合わせてかわいいおててでペッタン、ペッタン。
わらべうたを一緒に楽しみました。お餅つきの雰囲気をみんなで味わいました。

十五夜さんのもちつきは?

PHOTO

  • おいしいおだんご食べてね~!

    おいしいおだんご食べてね~!

  • 上手に餅つきできるかな?

    上手に餅つきできるかな?

  • 秋の野花と果物で収穫を祝いました。

    秋の野花と果物で収穫を祝いました。