小規模保育事業(認可)ニチイキッズ鳥取駅南保育園

日常
掲載日時:2024年07月25日

製作~ちょうちん作り~

関連キーワード:

すいかのちょうちんを作ろう

7月27日は夏まつりです。夏まつりに向けて各クラスちょうちんを作りました。
あひる組(1歳児)はすいかのちょうちんを作りました。
すいかの赤い部分には、シールを貼って種にしました。
少しずつ指先を使った細かい動きもできるようになり、シールも自分ではがしたり、貼ったりできるようになってきました。

すいかのちょうちんを作ろう

お絵かきをした紙を使ってちょうちんを作ろう

うさぎ組(2歳児)は、一人一人が自由にお絵かきをしたケント紙を使ってちょうちんを作りました。
大きく丸を描いたり、いろいろな色を使ってなぐりがきをしたりしました。自分なりにイメージを持って描く姿がみられるようになってきました。

お絵かきをした紙を使ってちょうちんを作ろう

フィンガーペインティングをしたよ

ひよこ組(0歳児)は指に絵の具をつけてペタペタとフィンガーペインティングを楽しんだケント紙を使ってちょうちんを作りました。
ぬるぬるする絵の具の感触を楽しみながら、ペタペタとスタンプして楽しみました。

フィンガーペインティングをしたよ

PHOTO

  • ここにはろうかな

    ここにはろうかな

  • 大きな丸が描けたよ

    大きな丸が描けたよ

  • ぐるぐる・・・たくさんかけたよ

    ぐるぐる・・・たくさんかけたよ

  • 絵の具ペタペタたのしいな

    絵の具ペタペタたのしいな

  • たくさんペタペタできたよ

    たくさんペタペタできたよ