小規模保育事業(認可)ニチイキッズ鳥取駅南保育園

イベント
掲載日時:2024年07月17日

七夕まつりをしました

関連キーワード:

七夕のお話を聞きました

7月5日、保育園で七夕まつりをしました。ささの枝に、短冊や手作りのささ飾りをつけて園内にかざりました。

七夕まつりでは、「7日の七夕の日はおりひめ様とひこぼし様が一年に一度会える日だよ」と先生からお話しを聞きました。子ども達はとても真剣にお話を聞いていました。
次に、短冊の紹介をしました。「みんなが元気にすごせますように」「動物園にいけますように」などいろいろな願い事が短冊に書いてありました。みんなの願い事が叶うといいですね!

七夕のお話を聞きました

天の川をつくろう!

次に、みんなで星をはって大きな天の川を作りました。天の川までは、トンネルをくぐったり、でこぼこのセンサリーマットを歩いたりしていきました、風船にタッチするのが楽しくて、子ども達には大人気でした。
みんなで星をたくさんはって、大きな天の川を完成させました。

天の川をつくろう!

給食やおやつも七夕メニューでした!

この日の給食やおやつは、七夕メニューでした。
子ども達は星の形を見つけたりして、「おいしい~!」と喜んで食べていました。

給食やおやつも七夕メニューでした!

PHOTO

  • 風船にタッチ!

    風船にタッチ!

  • でこぼこして歩くと気持ちいいな

    でこぼこして歩くと気持ちいいな

  • 風船に届くかな?ジャンプ~!

    風船に届くかな?ジャンプ~!

  • かわいいささ飾りだよ

    かわいいささ飾りだよ

  • カレーライスおいしいな

    カレーライスおいしいな

  • ぶどうのゼリー、おいしい!

    ぶどうのゼリー、おいしい!

  • いっぱいおかわりしたよ

    いっぱいおかわりしたよ

  • 子育てひろばも一緒に行いました。お母さんと一緒にセンサリーマットを歩いてみました!

    子育てひろばも一緒に行いました。お母さんと一緒にセンサリーマットを歩いてみました!

  • みんなで作った天の川と一緒に、”はい、ポーズ!”

    みんなで作った天の川と一緒に、”はい、ポーズ!”